【けんまくん】ハセカラネタを自粛しない置物系Vtuber

VtuberNews」の時間です。

今回は置物系Vtuberけんまくんについて紹介していきます。


 

置物系Vtuberけんまくん

バーチャルユーチューバー として活動を開始したけんまくん。ネットリテラシーに特化したバーチャルyoutuberとして活動を行っていくようです

 

性別 オス

特徴 語尾に「ンマ」とつける

 

 けんまくんのチャンネルで、インターネットの常識を持ち、ネット上で得た情報を正しく理解・取捨選択し、活用する事が出来る能力があれば、

情報に溢れる現代を賢く生きることができそうです。

けんまくんの歴史


ウサギの置物が騒動で人気に

某掲示板の騒動で注目を集めたウサギの置物こそ「ちばけんま」くんでした。

 

 

1998年にアメリカのArtline社によって製造された置物。
陶器と勘違いされるが正確には合成樹脂(耐光性プラスチック)製のガーデンオーナメント(庭園用装飾品)である。


中国で生産されたものが日本に輸入されたため、原産地は中国と言われることもある。


「3607L」という製造番号が与えられており、末尾の文字Lは座りポーズを表すLowの頭文字。
「3607H」というポーズ違いの兄弟製品があり、こちらは立ちポーズを表すHighの頭文字。

 


正確は商品名は「耳長ウサギ(loop eared rabbit)」注文票に表記されていた品名は「アニマルデコレーションミミナガウサギ」らしい。

かつてはホームセンター等で販売されていたが、既に製造は停止しており購入は不可能。
ただし、知的財産権が失効しているため複製はOKである。

 


日本各地で同個体が散見されているが、皆一様に屋外の環境に晒され、経年劣化による変色や汚損等に見舞われており、製造当時の姿を保っている個体はほとんど存在しない。

 

まさかの擬人化

うさぎの置物だった「けんまくん」でしたが、人気のあまり、擬人化されました。

2015年にTwitter上で「睡魔」という方がイラストを公開して依頼、「けんまくん」は擬人化した形で有名になりました。

さらに人気に火がついた「けんまくん」はMMDモデル化やボカロ曲を発表されるなど、多くの「けんまくん」ファンを魅了しました。

 

「けんまくん」のテーマソングとして作曲されたボカロ曲「おるすばんけんま!」は、一時期カラオケJOYSOUNDで選曲可能になるなど快挙を成し遂げました。

「個人宅の住所をそのまま歌詞に入れている」歌詞はかなり衝撃的です。

Vtuberとして今後の活動


置物系Vtuber として活動を開始したけんまくん。

初投稿では「ネットリテラシー」について学べる内容を投稿すると公言していましたが、初回から「ハセカラネタ」を乱用してしまうなど、驚くような内容となっていました。

さらに初回の自己紹介動画が削除されてしまうなど波乱な展開になってしまったが、今後のけんまくんの活躍に期待したい。(自己紹介動画は再アップロードされてます

けんまくんTwitter

 

みんなの反応


6 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/08/31(金) 21:19:52.38 .net

声はよくあるかわいい系やで
ほんまなんでこんなのに魂を売ったのか

 

10 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/08/31(金) 21:20:43.48 .net

散々ネタにされてもチンフェには1円も入らないのが草

 

13 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/08/31(金) 21:21:21.59 .net

どうせなら弁護士の方でやってほしかった
声優要らんし

 

16 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/08/31(金) 21:21:45.66 .net

自分語りをしただけで置物がvtuberになる男

 

20 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/08/31(金) 21:22:00.08 .net

これは逆効果
ここだけの話、ハッセを鎮火される方法は二種類あった
時間経過かYouTuberになって顔を出して金儲けに走る
これは後者に当たる

 

160 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/09/01(土) 14:03:43.07 .net

心のチンフェが強すぎる

156 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[sage] 投稿日:2018/09/01(土) 13:03:50.28 .net
長谷川や岡みたいなアホガキを生み出さないためにネットリテラシーを学ばせるのはいいこと
157 : 番組の途中ですがアフィサイトへの\(^o^)/です[] 投稿日:2018/09/01(土) 13:06:47.86 .net
金儲けしてもOK
チンフェの悪行を広めることが目的なんだから
業者でもなんでもどんどん参戦してほしい

 

引用元 http://maguro.2ch.sc/test/read.cgi/poverty/1535717891/

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。